「ボールをよく見ろ!」は間違い! ボールへの焦点集中はあなたの反射神経を殺しているだけ

あなたは

「ボールをよく見ろ」

「相手のフォームをよくみろ」

と言われたことはありませんか?

 

あなたはある日から

ボールや相手のフォームをよく見ても

早いボールに反応できなかったり、

他の人が反応できているボールに

対して反応できなくて、

 

劣等感に襲われたり、

自分には才能がないと落ち込んだり、

仲間に追い付けないと思い続けていませんか?

f:id:yyoshiki:20210508130530j:plain

 

もうそのような思いを

しながら卓球を

したくないですよね

勝ちたいですよね?

追い付きたいですよね

 

今回はあなたのそのような

問題を解決したいと思います

 

ではボールに反応できないのは

何が原因なのか

それは・・・

ほとんどの人が

 

ボールや相手に

焦点を当てている

からです

 

「え?だってボールに反応したいんだから

ボールや相手のフォームに

焦点を当てるでしょ」

とおもったあなた

 

思い返してみてください

 

ある日、あなたはただ会社や学校に行くための

見慣れた光景の中を歩いています

しかしそこに小さな虫やハエ、ハチなどが

視界を急に横切った時

 

あなたすぐに反応して、

手で振り払おうとしたり、

避けようとしませんか?

 

あれ?

f:id:yyoshiki:20210508131414j:plain

あんなに急にきた虫とかに反応できるのに、

ボールに反応できないのは

ちょっとおかしくないですか?

 

ではもう一つ

思い返してください

先ほどの急な動きには反応できるのに

ハエやハチを捕まえようと

じっと見つめると

見失うことが多くないですか?

 

そう、このように焦点を一つにあてるのは、

 

あなたの

反射神経をころし、

眼球の動きが速さ

追い付けなくなります。

 

そのため卓球でも一つのものに

焦点をあてるのではなく、

台、ボール、相手や相手の

後ろの風景を一つの風景

としてとらえて卓球してみましょう

 

あなたのボールへの反応はさらに良くなる

はずです

なれるまで少し時間がかかりますが

これができればあなたは

自分でも驚くあなたになれるかもしれません!

f:id:yyoshiki:20210507232731j:plain