YGサーブは肘の高さと第一バウンド目で変わる! 手首はなくてもYGサーブはだせる!

あなたはYGサーブを手に入れて、

サービスエースを量産したくないですか?

 

卓球には巻き込みサーブ、

しゃがみこみサーブ、バックサーブなどの

形のサーブがありますが、

YGサーブが最も難しい

サーブだと

言われています!

しかしその分、

やっている人は少ないため、

慣れの問題もあり、

結構、サービスエース

いい三球目につなげることができます!

 

ちなみに私はYGサーブが一番得意であり、

頼りにしている武器です!

 

そんな魅力あふれる

YGサーブを

習得したくないですか?

 

したいはずです!

 

最近では大体の人が巻き込みサーブを

切り札として持っているため、

ぶっちゃけ同レベルや自分よりレベルが

高い人にはききにくかったり、

二セット目には対策されることが多いです!

 

しかしYGサーブは

別です!

 

なんてったって練習相手にすら

ちゃんとしたYGサーブをできる人が

いるのはまれですからね(笑)

 

今回は五セットしっかり効く

YGサーブを習得するための方法を

あなたに教えていきたいと思います!

 

まずYGサーブが実践でできない人が

よくぶち当たっている問題を

上げていきます

・飛ばすことができないため相手コートに届かない

・上回転か横回転しかでない

・空振りが多い

・手首が制御できていない

f:id:yyoshiki:20210508130530j:plain

これらが多いかと思います!

 

他にもあるかと思いますが

ほとんどが今からいうことを

実践したら解決することです!

 

早速説明していきます

 

まず第一バウンド

ロングサーブのように手前に

バウンドさせてください

 

最初は第一バウンドを強くし

メチャクチャオーバーミス

させてることから

始めましょう!

 

これで飛ばす

感覚をつかんでください

 

そこからだんだんと第一バウンドを

柔らかくして短いサーブを

だせるようになりましょう!

 

次に飛ばすことができるようになるか、

同時進行で

肘を高い位置にして

肘を支点にサーブを

だしてください!

その時振り子を

イメージするといいと思います!

振り子の支点が肘ですね

f:id:yyoshiki:20210511005618j:plain

 

その時、手首を

使ってはいけません!

f:id:yyoshiki:20210507232549j:plain

 

手首を使うと最終的に

ラケットを上や横に

スイングしすぎて

横回転や上回転に

しかなりません

 

今まで手首で出していた人は

今まで手首でYGの形を作っていたと

思いますが、

それを肘に変更してください!

 

YGサーブは

第一バウンドと肘が

一番大事です!

 

これを踏まえてあなたも

ぜひ挑戦してみてください!

f:id:yyoshiki:20210507232731j:plain