右足から左足に体重移動ができない方へ 体重移動という表現は偽物で、重心移動が本物!

あなたはボールを打つとき

 

「どんな時も

体重移動が大事」

 

と聞いたことがありませんでしたか?

もちろん私もそのように教わりました。

 

しかしこれは表現が間違っています!

 

本当は重心移動

なのです。

 

この違いを判り、体で感じることができれば

 

あなたのドライブの安定性がまし、

ラリーに強い選手になることができます!

 

といっても違いが判らないと思います。

ではこの二つの違いについて

説明していきます!

 

体重移動とは

その名の通り、

自分の体重を体の一部に乗せ

体の中を通して別の場所に

移動させることです。

 

卓球では主に膝ですね。

 

次に重心移動とは

自分にかかっている重力の軸を横に移動させたりすることです。

 

一言でいうと

自分の

内側(体重)

にある力を利用するのか

外側(重力)

にあるものを利用するかの

違いです。

 

では違いが分かったら

実際に自分で感じて

実行してみましょう!